☆通所施設外レク☆

昨日、通所リハビリご利用の女性数名が、ゆうむよりさらに西へ車で15分程度でしょうか?夕やけ小やけふれあいの里にあるお食事処「いろりばた」に、甘味を食べに出掛けました。甘味といえば・・・あんみつ?でしょうか!いいですね~女子会(#^.^#)。その後は、お土産コーナーに集合!(^^)!女性ならではの時間をすごされた様子です。

CIMG1536CIMG1531
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恒例のにぎり寿司です。

新緑の季節を迎え、食堂からの青空も澄み切っていました。
DSCN1003 DSCN1002 DSCN1000
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな本日は、皆様お待ちかねのお寿司の日です。

・にぎり寿司 7貫
・花ふの清汁
・春野菜の煮物
・キャベツのゆずみそ

☆常食     春野菜には蕗とスナップえんどうです。
DSCN0991
 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆やわらか食   やわらかいしゃり玉を使用しています。DSCN0987 DSCN0984 DSCN0986 DSCN0995
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



通所では、職人さんによるイベントも行われました。

 

 

DSCF1022
 

 

 

 

 

3時には杏仁豆腐とウーロン茶を。おなか一杯で食べられません!とのお声も。
DSCN0998
日々のお食事を通して、生活リハビリをしていただけるように努めています。

 

通所リハ☆本日のレクリエーション☆

今日は朝から雨ふりで、早くも梅雨を思わせるお天気(-.-)お天気が良い日は、ゆうむの玄関を出て正面の花壇にお花を見に行ったり、東屋に散歩に行ったりも出来るのですが、本日は室内にてパターゴルフを楽しみました。集中集中で、皆さん真剣!ですが、ナイスインで笑顔に(^O^)

 

CIMG1479

 

CIMG1480
 

 

 

 

 

 

本日のレク風景(*^_^*)

CIMG1515
CIMG1517

ふるさと寿司巡り ☆京都府☆

本日は端午の節句、立夏です。暦の上ではもう夏に入ります。
その名の通り気温がぐんぐん上がっていきました。

ゆうむ中庭の鯉のぼりも、気持ちよさそうですね。

写真ではわかりにくいですが、少々古くなっています・・・。
ご家庭で不要になりました鯉のぼりがございましたら、
お譲り頂けると助かります。
securedownload[1]
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふるさと寿司めぐり、今月は古都京都をめぐります。
京都府では、古くから伝わる37品目の野菜を「京野菜」と名付けて
伝統野菜を守っています。

「聖護院大根」「みず菜」「九条ねぎ」など有名なものも多いですよね。
私は、万願寺とうがらしが大好きです。
※画像はインターネットより拝借
s_007a[1]
 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏を代表する京野菜のひとつ、賀茂ナスは肉質が緻密で
田楽や揚げ物にしても形が崩れやすい特徴があります。

dento_nasu_kyoto1[1]
 

 

 

 

 

・バラ寿司
・花ふのすまし汁
・茄子の田楽
・ほうれん草と湯葉のからし和え

DSCN0871
 

 

 

 

 

 

 

 

 

「茄子がやわらかくておいしいです。」
「毎日でも食べたい!」とのお声が聞かれました。

3時には、かしわ餅又はよもぎまんじゅう、抹茶水ようかんです。
DSCN0865 DSCN0866 DSCN0867
 

 

 

 

 

 

 

 

GWも後半になりましたが、面会のご家族様も多く、
端午の節句を、にぎやかに過ごされていました。
マリーゴールドも元気に育っています。
DSCN0856DSCN0857
 

 

 

 

 

ふるさと寿司めぐり  ☆宮崎県☆

花の盛りも過ぎまして、春も深まって参りました。

本年度は、「ふるさと寿司めぐり」と題しまして
日本各地に伝わる、伝統食のお寿司を紹介致します。
季節の節目、お祝いごとの席のハレの日にはいつもお寿司が登場します。

第一弾は、「宮崎県」のふるさとのお寿司です。

・かしわ寿司
・ぼったり汁
・煮しめ(筍 里芋 大根 人参 結び昆布 油揚げ きぬさや)
・薩摩芋の白あえ
DSCN0640

 

 

宮崎県は、地頭鶏(じとっこ)に代表される鶏肉の特産地です。
甘辛く煮つけた鶏肉を、お寿司に混ぜ込んでいます。
きゅうりと錦糸卵を飾り。

また、日南市ではぼたっぼたっと魚のつみれを入れた
「ぼったり汁」という漁師めしが伝わります。
生姜たっぷりで、身体が温まりましたね。
DSCN0642

 

 

 

 

 

 

 

さつま芋の白和えが、珍しくて話題に。
自然の甘味がおいしい白和えでした。

自慢の煮しめのお味も、皆様に大好評でした。
調理師さん、美味しく作ってくださってありがとうございました☆

春ですね~(^O^)

昨日とは違い春らしい陽ざしの本日。中庭の花壇に、利用者様と一緒にマリーゴールドの苗を植えました。「次の列は何色にする~?」などと、職員を交えて話しながら楽しく作業して頂きました。綺麗な花壇が出来ましたね(^O^)
DSCN0598DSCN0619DSCN0602

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、昨日の出来事なのですが・・・ゆうむの主 カエルさんが久々に姿を見せてくれました(+o+)  少しお痩せになったのか、スマートに見えませんか?足早に草むらへと消えて行きました(-.-)皆さんもゆうむにご来所の際は探してみて下さい。

DSCN0576

 

 

 

 

 

春満開❀ゆうむのさくらもちょうど見頃です。DSCN0617