みなさまこんにちは。
少しずつ気温が下がってきて秋らしい気候になってきましたね。
今回はショウガを隠し味に使った豚汁を作って利用者の皆様に食べていただくイベントを行いました。
豚汁に使用したショウガはリハビリの一環で春先から利用者様と一緒にゆうむで作ったものを使用しました。
収穫作業も一緒に行っていただき、季節の確認やショウガを植えて育てたことについての振り返りも行いました。
豚汁大会は天気が良ければ外で行う予定でしたが、当日はあいにくの雨模様だったので会場はリハビリ室を使用しました。
大きな鍋で約百人分の豚汁を作ります。
このようなイベントの時には、ゆうむを退所された後にご自宅で調理する予定の利用者様にリハビリの一環としてお手伝いをしていただいています。
歯のない方でも召し上がれるように舌でつぶせる硬さになるように、小さく切って煮込んでいきます。
豚汁は利用者様の飲み込みの機能(嚥下機能)に合わせて、必要に応じてとろみをつけて提供します。
豚汁大会は昼食とおやつの間の時間に開催したため、豚汁は少量を召し上がっていただくことにしました。
ショウガの風味が効いた出来立ての豚汁に美味しいという利用者様の声を多数いただきました。
ご自身で食事を召し上がることが出来ない利用者様にも、職員が食事の介助をして豚汁を楽しんでいただいています。