節分は稲荷寿司にしました。

本日は「節分」ですね。

もともとは、季節を分けることを意味し、現在では立春の前日のことをさします。

魔除けのための豆まきや、イワシを焼く際の煙で邪気を追い払い、
今年一年の、無病息災を願うための行事が行われます。
ゆうむでも、豆まきが行われました。

恵方巻きは、海苔がのどにひっかかる危険性がありますので、
ゆうむでは毎年、おいなりさんにしています。
厨房内でひとつひとつ手作りをしました。


IMG_6744
IMG_6746

 

 

 

 

 

稲荷寿司
すまし汁
いわしの梅煮
五目豆
白菜のお浸し
みかん

お稲荷さんはやはり好評でした。
いわしの骨がなく食べやすいですね、というお声も聞かれました。


IMG_6758


 

 

 

 






こちらはおやつ、さつま芋蒸しパンです。
名古屋地方の「鬼まんじゅう」をイメージしました。
蒸しパンはいつも好評いただいています。
IMG_6755

 

 

 




その土地の食環境や食習慣によって、さまざまな行事がありますが、
共通していることは、身近な食べものをうまく利用して、
人々の健康や幸せを願っていることです。

その願いは、昔も今も変わっていないようですね。