“感染0作戦”Ⅱ

インフルエンザ・ノロウィルスによる感染症を防ぐため、本年度も皆様のご理解ご協力をお願い申し上げます。

各部署の、感染対策をご紹介します。

2014.冬 ~今年もみんなで頑張ります

「事務」  ・11/1~マスクを着用します。

        ・受付で無料にてマスクを提供します。

        ・ボランティア、出入り業者の方々へマスク着用の協力依頼をします。

        ・感染0作戦の案内文を発行します。

        ・各フロアーより戻った際の手洗いを実施します。

        ・ロビーの換気を行います。

「相談室」 ・ショート利用前日にTELにてご本人・ご家族様の体調の確認をします。

        ・相談・見学者には必ずマスクを使用して頂くことを徹底します。(事前に伝えておく)

        ・相談者に「感染0作戦」について説明を行い理解をもとめます。

「リハビリ」・毎回の手洗いをします。(1コマごと)       

        ・換気の徹底をします。

「栄養科」 ・今年もR-1の継続摂取者を募り感染0を目指します。

        ・厨房内衛生管理がマニュアル通りきちんとおこなわれているかのチェックを行います。(配膳車

         の車輪消毒、厨房内トイレの消毒を重点的に)

「通所」  ・職員が持込む事のない様に、体調管理に努めます。

        ・ご利用者にうがい、手洗いの実施を声掛けしていきます。

        ・室温・湿度の管理に気をつけます。

「2F」   ・排泄後、食事・おやつの前の手洗いの徹底をします。

        ・共同洗面所にコップを設置し、うがいを促します。

        ・加湿器使用、換気を行い環境管理に注意します。

        ・マスクの着用をします。

        ・ポスターを貼りインフルエンザ予防を呼びかけます。

「3F」    ・ご利用者の毎食前の手洗い・手指消毒の徹底をします。

        ・食後の口腔ケア時、舌のブラッシングを行います。

        ・加湿器の使用、換気をして環境管理に気をつけます。

「管理課」 ・各階に行くときマスク・グローブの実施をします。

        ・送迎時マスクの着用をします。

        ・手洗いの徹底をします。

        ・うがい&鼻腔内消毒をします。

        ・新タオルの車内清掃をします。

        ・車内手摺などの消毒をします。

☆ご面会の際は、必ずマスクの着用をお願い致します。